武器よさらば/アーネスト・ヘミングウェイ
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世界名作全集が我が家にある。 読まずに何十年、日が蝕んでむしろ豪華本化した風体だ。 若かりし時、全50巻ほどのいくらかをよんだけれど、それはまたここにメモるとして、 『武器よさらば』は、このお盆休みに読んだ。 おかげでヘミングウェイ、マイブームは始まったのである。 ヘミングウェイはどうやら第一次大戦へ赴き、体験を抱えて後に小説家となったらしい。 その体験が当時アメリカにあった空気と同調するような、数多作品を生み出した様子だ。 つまり決して陽気ではない。 証拠にヘミングウェイ自身、自殺なのか他殺なのかはっきりしない最期を遂げている。 そもそもアメリカ文学になじみがない。 それほどアメリカ映画は見るのに、だ。 知識もなく読み始めて、途中、興味がわいてウィキ様等にお伺いしたところ、 いただいたお返事で目が輝いたのは、 氏がハードボイルドの父である、という点だった。 さて、『武器よさらば』、原題『A FAREWELL TO ARMS(であってるはず)』 むしろ『戦争から逃げちゃって……』、と訳したいN.riverだが、 戦争小説かと読み始めて、青春恋愛小説らしいことを知る。 読み進めていけば、ドラマチックなどという言葉に白々しさを感じ始める。 だがそこに戦争がからむことで、どうにもやるせなく、物悲しさはまといつく。 嫌気のさし方と、すがってしがみつく儚さが、切実だった。 果てのラストはくやしく、悲しく、あいまってむなしさにあふれる。 そのオトギバナシを許さない「ならでは」の厳しさこそ、ヘミングウェイの視点だとして、 その視点のシブさたるや、じわじわクルからタマラナイ。 そのシブ味こそ、現実(ここでは戦争か?)にヤラれても合理的に割り切る、 合理的に割り切るイコール、現実主義と、抒情的ではないからこその非情さがミソではないかと考えてみた。 なるほど、さすがハードボイルドの父。 また同時に戦争絡みの本作は、自己の体験を昇華させる部rく書かれたものであると考えるにふさわしく、 書かせた体験の大きさにも感服する。 そしてN.riverは、すっかりその非情にホレたため、 この後、カップリング収録だった『日はまた昇る』を読み、避けては通れぬ『老人と海』を読み、ハードボイルドと言えばをたどってレイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』を読むと言う、それこそ長いハードボイルドめぐりに繰り出すのであった。 それはまた、次回にて。 ★ハードボイルド、大戦に興味のある方は、ぜひどうぞ 紫煙揺らして銃を構え、恰好つけるのがハードボイルドでないことが感じ取れると、思います また短いですが戦場の描写も過剰に煽らず、 それでいて情景へ肉迫できる、体験者ならではが味わえると感じました(翻訳者の手腕?) |