完結済 長編


 SFファンタジー
Eg
ヒツジと少女と男と街と。思いは繋がり、常に交換されている。複数視点で展開するある街の数日間。現代を舞台にしたサイエンスファンタジー&サスペンス。
(全34話//シリアス/サスペンス/感情/動機)

無料ダウンロード各種
(400字詰原稿用紙 約400枚)


◆縦書きPDF(zip形式約250KB)



 新説『古事記』ファンタジー
来 神 ’(ライジング)
まだ島が出来立ての頃、三兄弟は天照より命を授かり旅に出た! 芦原の野の運命は? シリアスあり笑いあり、アクションありの新説『古事記』ファンタジー。古事記冒頭もざっくり理解できます。
(全90話//アクション/冒険/人情/国)

無料ダウンロード各種
(400字詰原稿用紙 約670枚)


◆ルビ付き縦書きPDF(zip形式約480KB)



 大風呂敷で行く現代どたばたアクション
SO WHAT?! 1st.season
百々未来(ドドミライ)は映画館「20世紀CINEMA」に勤める、アルバイト社員のはずだった。全ての娯楽がテロの対象になる? 謎の組織を追って西へ東へ大奔走。笑いありシリアスあり、アクションありの、ンなあほな大風呂敷エンタメ小説。
(全51話//デコボココンビ/創作家/爆弾/ラストはどんでん返し)

SO WHAT?! 2nd.season
平穏と過ぎゆく毎日。だがテロリストたちは、ひそかに新たな活動を開始しようとしていた。どど・レフコンビが復活? 勢いのみで押し切る「ンなあほな」小説、堂々完結。

(全46話//舞台に海外多数/恋愛/コメディー/パニック)

 読了者様向け 短編集
目次ページ
どちらかといえば読了者様向け設定集をふくむ、短編集トップページ

サイドストーリー 1
MY FUNNY VALENTAINE

2月のハバロフスク。二人の思い出。『SO WHAT?!』エンドロールまでをお読みいただいた方向けの内容です。

(読み切り短編//恋愛/ジャズ)

サイドストーリー 2
YOU WOULD BE SO NICE...

嵐のように過ぎた、ラスベガスでのひととき。『サイドストーリー1』までをお読みいただいた方向けの内容です。

(全4話//恋愛/ジャズ/PG-12)

アナザーストーリー 1
赤いブルーベリーチョコレートの作り方

誰も知らない彼の話と、誰にも知られちゃいけない彼の犯罪。『2nd.season』までをお読みいただいた方向けの内容です。

(全3話//日常/微恋愛/謎)

アナザーストーリー 2
2018 SW Peace & Blues

過去がよぎる。年末の夜勤にて。
『2nd.season』までをお読みいただいた方向けの内容です。

(読み切り短編//日常/ハナ&外田)



無料ダウンロード
(400字詰原稿用紙 約400枚)


◆『2nd.』縦書きPDF(zip形式/約500KB)


 異種混合 群像劇冒険SF
第1弾 ハードボイルドワルツ有機体ブルース
あらゆる言語と種族があふれる未来。ジャンク屋、アルトの元へ、無記名のホロレターが届けられた。 そこから始まる全ては偶然か、必然か? 相容れぬ世界の歯車が回り出す!
(全89話//シリアスより/アクション冒険/異種族混合/生命/故郷)

第2弾 ハードボイルドワルツ有機体ブルース2 積乱雲チェイサー
超新星爆発により飛び散ったガスの末端、『積乱雲』にしか存在しない鉱石があった。 求めて駆ける積乱雲チェイサーの真の理由とは? お馴染みのメンバー再集結!

(全82話//恋愛/アクション/サイバー/バイオ/ごく一部PG-12、もしくはグロ)

第2.5弾 ハードボイルドワルツ有機体ブルース2.5
「気がついた時、俺はすでにサスの店にいた」
アルトが語る、ジャンク屋になるまでのエピソード。 ワイヤースリーブマッチを抜け出したその後の、辿り着いた同じ「我が家」から始まる、過ぎ去りし物語。

(全6話//回想/一人語り/記憶喪失/恋愛)

無料ダウンロード
(400字詰原稿用紙 約400枚)

◆第2弾縦書きPDF(zip形式/約600KB)





完結済 短編・詩

よみきり
ドロップ
水面の曲線は、抗うことを忘れた穏やかさだ。だからぼくは、旅に出た。
少し不思議な、幻想と現実の狭間。NRワールド全開の、ファンタジー調なんちゃって文学作品。超短編。
(冒険/船/別れ)

Jump Junk.img
見えるものが全てじゃない。怖いなら目を閉じろ。飛躍はそこに眠っている。少し不思議な、幻想と現実の狭間。NRワールド全開のファンタジー調なんちゃって文学作品。超短編第二弾。

(川/自転車/勇気)

サンタはいない
ぼくはサンタに捕まっていた。そんな夜の、出会い。

(クリスマス/子供/お届け物)

アンドロイド
ぼくの部屋にアンドロイドが、やって来た。そして始まる、ぼくとアンドロイドの関係。

(SF/哲学的/ブラックユーモア)

連 作
N.riverお題連作短編集
何となく内容のつながった短編第1回目15話とと季節短編を。2016/11/より第2回目連載開始。 好きなタイトルを単体でも、お読みいただけます。
(すぐ読める/ファンタジー/恋愛/サスペンス/哲学的)

医療短編
見えるところ
病院で働くとは? 総合病院の1日が舞台。リアル志向の中編です。
(全6話//ドキュメンタリータッチ/日常)

見えるところ2
患者になるとは? 病棟が舞台。私小説タッチの中編です。

(全9話//ドキュメンタリータッチ/入院生活/手術)

詩 集
なまいきとひつぎ
前身サイト、ブログ版「N.riverの食っちゃ寝、創作!」(2007~2011) 公開済の詩から抜粋。「日常」「創作過程」がテーマとなっています。
(シリアス/せつない/すぐ読める/リアル)


書 評

飲むように読む
不詳N.riverの読んだ著書、あれやこれやを忘れぬうちに、もしくは忘れられぬからこそまとめてみた、 感想、論評、覚え書き集。
(全52回//文学/コラム/評論/名作)

飲むように読む+α
「飲むように読む」完結以後、書評SNSより抜粋分。

(連載中//文学/コラム/評論/名作)


創作論

文学フリマ初参加への道~第5回大阪篇~
2017年、初めて文学フリマへ参加することにした管理人の作業日記。 同じ初めてさんへのサンプルとして、己の行動記録として、 申し込みからコピー本作り、出店の準備に売上まで、全てを公開。
失敗か成功か、満足か後悔か。全てはこの夏、明らかになる!
(全26話//文学フリマ/製本ノウハウ/出店)

書きながら考えた、大事かもしれないいくつかのこと
この10年、書くことを実践しながら考え、感じ、気づき、学んだツボとコツと書くという行為について。創作される方へも読む専門の方へも、これから少し見方が変わるかもしれないコラム。具体的な指南書、ノウハウものではありません。
(全16回//文学/創作論/コラム)

ものすごくふるくさくて、ありえないほど遠い
知ってることと、教えてもらったことのおすそ分け。考えたことと感じたことの、お披露目。 書きながらかんがえた、大事かもしれないこと」の姉妹編。

(全13回//文学/創作論/コラム)